カレーのあれこれ

夏になるとカレーが食べたくなりませんか。
スパイスにはそれぞれ効能があり、どのスパイスでも、調合したものを「ガラムマサラ」と言います。スパイスには疲労を和らげる働きがあるものもあるようで、夏にぴったりの食べ物!なんだか薬みたいですね~~

ここ数年、スパイスカレーブームがあって、都内にもお店がたくさんできました。
私は昨年、吉祥寺のハーモニカ横丁でピワンのカレーを食べてから、スパイスカレーに目覚めました~~
チキンと、フィッシュのあいがけ。
う、美しい!フォトジェニック!

元々市販の日本カレーのルーがドロドロしていて苦手だった私はタイカレーを好んで食べていたのですが、それを機にスパイスからカレーを自分で作るまでに至りました…
⇧私のスパイスから作ったカレー達🍛

もちろんインド人が作るカレーは美味しいに決まっているのですが、
インドカレーをベースに創作されたスパイスカレーはとっても美味しくて都内のお店もちょこちょこ行ったりしています。
私のタイプのカレー屋さんを何店舗かご紹介しますねー。
 

カレーの惑星

最寄りは下北沢駅。下北沢はカレー屋の激戦区ですね~~。一番街の商店街の終わり辺りにあります。スパイスがガンガン効いた見た目に反してパンクなカレー。お店は狭いですが、とにかくカレーは好み!!付け合わせが周りに盛られてて目にも美味しい♡

have more curry

最寄りは表参道駅。青山通りと骨董通りの交差点の近くにあります。定食のカレーは2種類決まっていて、好きな付け合わせを2種類選びます!辛さもスパイスもそんなにキツくないです。優しい味。色々食べられて、量も多くないので女性客が多いです。店内でテクノが掛かってる不思議な空間。笑。

般°若

最寄りは下北沢駅。松尾貴史のお店です。芸能人でカレーと言えば松尾貴史さんか、ホフディランの小宮山雄飛さんというイメージがあります。笑。ぱんにゃのカレーは野菜もたっぷり!パクチーが散りばめられてるのが最近ぽいですね。笑。ラムキーマ推し。大阪にも店舗があります。

妄想インドカレー ネグラ

最寄りは高円寺駅。インドに行ったことがないので、妄想でインドカレーを作ってることからこの店名なんだとか。すみません、写真はビリヤニなんですが(ビリヤニデーにぶち当たってしまった)とにかく行ってみてください。笑。本当に美味しいです!季節の食材を使っているところや、組み合わせ方も絶妙~~!

他にも行ったお店はたくさんありますが、特に好きなお店をご紹介しました!神保町の欧風カレーなら、ボンディかペルソナですかね〜。一時期、神保町にあるデザイン事務所で働いていたことがあったので、神保町エリアのカレー屋さんにはお世話になりました。笑。やっぱり昔からあるお店は、美味しいですねー。

み△

0コメント

  • 1000 / 1000

DROP KICK

いつも同じ事を考えている