TABF ginza edition 2019

昨年の開催は見送られましたが、今年は開催が決定〜!おめでとう〜!ということで、先日から行われている東京アートブックフェアの銀座エディションに行ってきましたー。場所は銀座のソニーパーク。綺麗になりましたねー。駅から直結です。
平日はZINEの自動販売機とワークショップ、週末は週替わりのブースの出展となかなか面白かったです。そんなに混んでいませんでしたし、ゆっくり見れました~。

私はアムステルダムの印刷会社がやっていた製本ワークショップに参加しました。プリントされた自分でストーリーを作って、表紙を付けて、糸と針を使って製本します。
作った本は貰えます~。表紙の紙も自分で選ぶ!簡単な作業でしたが、楽しかったです。

カワイミサキさんのエキシビションも可愛かったです。ワークショップもやってた!

チャリティーガチャガチャ。100円。

noritakeさん、kenkagamiさん、hirayamaさんのイラスト缶バッジ。3回やりました。笑。期間中に設置されてるみたいなので、イベントが終わったら撤去されるのかな?

Mirandajulyのエキシビション

お金には変えられない価値のある友達を写真に撮って紙幣にするブース。
写真を撮ったら、その写真を使った3枚紙幣が貰えて、1枚壁に貼ります。2枚は貰えるので、一緒に撮った友達と持ち帰れます。面白かった!

bunnybissouxさんの90年代のレオナルドディカプリオのステッカー。


ソウルから0.1さん(姉妹)イラストレーターさんもいらっしゃってました~。Instagramで見たzine(製本会社と合同で出したみたいです)とステッカー買いました。おまけありがとうございます😂夏はエントリーしてるけど合否はまだだとか。以前、友達の付き添いでヨンナムドンのアトリエにお邪魔したことがありますが、その時お会いした時よりも日本語がとてもお上手になってました!

ちなみにTABFEではスタンプラリーやっていて、4個貯めると粗品がもらえるのですが、TABF2017の初日で配ってたkenkagamiさんの手拭いでした。

ソニーパークの地上階には桜が。

4月に入って桜も本格的に咲き始めました!もう満開ですねー。銀座〜東京辺りは桜多くて見てて楽しいです。綺麗で素敵。

今年は東京都現代美術館でTABF2019

今回銀座で行われたのは、エディションという事でプレイベントみたいな感じだったと思いますけど、本番は新しく改装の終わった清澄白河の現代美術館で開催されます!とても楽しみですー!まだ先ですけど、早くブースリストが出ると嬉しいですね。

今回思ったのは、東京ってやっぱりクール。意識高い感じ?笑。ソウルのアートブックフェアの雰囲気がワイワイしてて好きだなぁと思いました。気軽に買えるものがやっぱ少ない?のかな🙃

ところで、銀座辺りってランチしたりお茶する所困りませんか?TABF期間にちょこちょこ行ったので下記にまとめました。個人的にリピートしてるお店もありますが、どのお店もオススメなので、ご参考にして頂ければ幸いです😆

ハゲ天の天丼

銀座に天ぷらのお店がありますけど、ここはリーズナブルなカウンターのみの、ラーメンと天丼のお店。食券制です。ラーメン屋みたい。笑。半熟卵の天ぷらが美味しい〜。

日比谷シャンテの地下にあるshe

サラダランチ!野菜がたっぷり食べられるし、罪悪感が少ない!笑。日比谷のミッドタウンはランチ時には混みすぎてるし、並びたくないけど日比谷でちょっとオシャレで美味しいもの食べたいという時は、ちょっと歩いてシャンテの地下へ!土日でも割と空いてます。たまねぎのドレッシングがすご〜く美味しいです。レジのところで売ってた!

日比谷の喫茶店、紅鹿舎

日比谷にあるピザトースト発祥のお店。いつも混んでますけど、レトロで可愛い喫茶店です。この日は飲み物だけにしましたけど、ピザトーストはボリューム凄い!ドリンクの価格は割と高めです。珈琲も美味しい。

西銀座デパートにある喫茶店、ブリッヂ

お気に入りでたまに1人でも行きます。この日はフレンチトーストを食べました😊メロンパンケーキが有名ですが、お腹がぺこぺこでご飯が食べたい!という人にはハンバーグナポリタンを食べてもらいたいです。喫茶店メニューは充実してるので、色々選べて楽しいですよ!

広島アンテナショップTAUのお好み焼き

銀座にはアンテナショップが乱立してるのですが、その中で広島のアンテナショップTAUの二階にあるお好み焼き屋さん。中の麺が4種類から選べます。私のおすすめはうどん!なかなかうどん入りのお好み焼きを東京で食べることはないと思うのですが、学生時代に広島で食べたうどん入りのお好み焼きが忘れられなくて、ここで頼んで感動しました。笑。友達と種類が違うものを2つ頼んで、シェアするのがおすすめでーす!

東京駅の果実園リーベルのズコット!

実は銀座から東京駅まで歩けます。東京駅の八重洲口にリーベルのカフェがありますので、フルーツたっぷりのケーキが食べたくなったら是非こちらに〜。新宿にもありますが、あちらは結構混んでるし新宿まで行くのがめんどくさいので、東京駅のリーベルは結構利用しています。笑。この日はマンゴーとあまおう、びわとあまおうのケーキを友達とシェアしました❤️


以上!


み△

0コメント

  • 1000 / 1000

DROP KICK

リハビリがてら始めた趣味と好きのblog